news

2015.10.19 はなのめ とは。

はなのめは、「花を好きになるきっかけ」をつくるブランドです。
本物の花・植物を用いてアクセサリー・雑貨などをつくり、花としてではなく、モノとして使って頂けるように人の手を加えます。いくら手を加えても、そのモノは花であり、いずれ枯れていきます。
花の命をほんの少しだけ延ばすことで、花と共に生活をする時間をつくることができます。
その時間の中で、植物への意識が少しでも膨らんだり、道に咲く花に目がいったりするような、そんな小さな変化がこころの中で生まれたらとても素敵なことだと思います。

花への興味の芽をこころの中につくること。

これがはなのめのコンセプトです。
その小さな芽はいずれ大きくなって、部屋に花を飾ったり、家で植物を育てたりしたくなるかもしれません。
その植物の花が咲くのが楽しみになり、季節が変わるのが嬉しくなるかもしれません。
そんな風に、まずは多くの人のこころの中で植物が生きていることが大切だと思っています。
花が好きな人が増えたら、自然と花は増えます。
たくさんの人が花を育てるようになれば、贅沢品というイメージは消え、もっと身近な存在になるようにおもいます。

人はずっと昔から、そしてこれから先もずっと、植物と共に、自然と共にあるべきなんだと思います。

  1. HOME
  2. NEWS
  3. はなのめ とは。